2025年5月23日 / 最終更新日時 : 2025年6月4日 morikita-h ※重要なお知らせ 2025年度 第1回体験入学の実施について 2025年8月22日(金)に守山北高校の学校説明会・体験入学を実施します。 1.概要 守山北高校の概要説明(入試制度も含む)、学校生活の説明 模擬授業、部活見学(自由参観)など 2.日時 2025年8月22日(金 […]
2024年12月27日 / 最終更新日時 : 2025年5月28日 morikita-h お知らせ 「住人叶色(じゅうにんといろ)」~1年生「もりきた学」フィールドワークを行いました~ 守山の市街地から北へ向かうと本校があります。田畑広がるその先には野洲川、そして琵琶湖がありますが、この地域には個性的な事業やお仕事、意欲的な活動をされている方がたくさんおられます。 1年生の「総合的な探究の時間」(も […]
2025年6月12日 / 最終更新日時 : 2025年6月12日 morikita-h ※重要なお知らせ 「育児体験」3年保育基礎 出張講座 関西福祉大学看護学部の川崎千春先生より、育児体験の授業を受けました。 新生児の赤ちゃんの胃の大きさはビー玉ほどの大きさで、ミルクをいっぺんに飲めないのは、胃の大きさが関係していることなど、赤ちゃんの特徴を細かく教えていた […]
2025年6月10日 / 最終更新日時 : 2025年6月10日 morikita-h ※重要なお知らせ 美術Ⅱ「Happy Art!」~ゆいの里を取材しました~ 美術Ⅱ(2年生)の授業では、「アートと人と社会の関り」を考える活動を行っています。「ホスピタルアート」について学び、実際に近隣の福祉施設で実践する授業を今年度から始めました。 第2回目の活動では、本校に隣接する社会福祉法 […]
2025年6月5日 / 最終更新日時 : 2025年6月10日 morikita-h 教科 「壁面構成~子どもと造形表現を楽しもう」3年保育基礎 出張講座 関西福祉大学の金子美里先生より、保育の現場で役立つ造形表現技能について授業を受けました。1枚の新聞紙を使い、ふわふわにもなり、あたたかくもなり、切ったり、まるめたり折ったりすることでの変化を体験しました。これをうけて、1 […]
2025年5月28日 / 最終更新日時 : 2025年6月10日 morikita-h 教科 「共感と観察から始まるデザイン」美術Ⅱホスピタルアート講演会 本校では、「総合的な探究の時間(もりきた学)」やみらい共創科の活動のほか、普段の通常の授業でも、‘地域との連携’’をいくつも行っています。昨年度は、社会・理科・家庭・芸術科の授業で、様々な取り組みがありました。 今 […]
2025年5月23日 / 最終更新日時 : 2025年6月14日 morikita-h みらい共創科 「みらい共創科」説明会について 2025年4月からスタートした守山北高校「みらい共創科」についての説明会を実施します。 1.概要 守山北高校「みらい共創科」についての紹介 MORIKITA BASE見学、学習体験 2.日時 2025年6月14 […]
2025年5月20日 / 最終更新日時 : 2025年5月28日 morikita-h もりきた学 「人は変わる…♯あしもとから」~もりきた学2年生講演会~ 今年度の2年生の「もりきた学(総合的な探究の時間」ではいよいよ、実際に「探究活動」を行います。本校近隣で活躍される方々のお仕事や事業などについて学び、生徒自身ができることを考え、3回のフィードワークや試行を行う『住人叶色 […]
2025年5月20日 / 最終更新日時 : 2025年5月28日 morikita-h みらい共創科 anything(なにか)を見つける授業 みらい共創科では、5/16(金)に2回目のフィールドワークを行いました。前回とメンバーを入れ替えて、琵琶湖グループと市街地グループに分かれた形での実施となりました。心配していた天気も、ギリギリ持ちこたえてくれました。どち […]
2025年5月1日 / 最終更新日時 : 2025年5月28日 morikita-h みらい共創科 現場でのホンモノ体験 ~共創フィールドワーク~ みらい共創科では、4月25日(金)5・6限目に琵琶湖方面と市街地(中山道)方面の2グループに分かれて、フィールドワーク(現場実習)を行いました。 琵琶湖方面では、守山市環境政策課の武田様、中江様にご協力をいただき、琵琶湖 […]
2025年4月21日 / 最終更新日時 : 2025年5月28日 morikita-h みらい共創科 「みらいを共に創る」ための第一歩 4/18(金)5・6限目にみらい共創科の授業「みらい共創Ⅰ」の1回目の授業が行われました。5限目は、成安造形大学から田口先生に来ていただき、「共創とはなにか」「フィールドワークの意義」について講義をしていただきました。「 […]