10月9日(水)、台風24号が日本海を駆け抜けるそのさなか、PTA研修旅行が実施されました。
 滋賀から大阪へ向かうバスに風雨が容赦なく吹きつけましたが、グランフロント大阪に到着する頃には心配していた台風も行き過ぎ、夏を思わせる太陽と青空が出迎えてくれました。
 今年オープンしたばかりのグランドフロント大阪。おしゃれなお店がたくさんあり、建物の周りにはカフェが点在し散歩するにも飽きません。90分はあっという間に経ってしまいました。
 お昼は、新阪急ホテルでのバイキング。大規模店オリンピアは平日にも関わらず大盛況でした。和・洋・中・イタリア料理まですべてそろっており、満腹になりました。圧巻はデザートのモンブランケーキ。それはなんと巨大な富士山に仕立てられ、世界遺産に登録された今年ならではの素晴らしい演出でした。
 その後、なんばの蓬来本店にて、豚まん・シュウマイ作りを体験しました。参加者全員、和気あいあいと楽しめました。係の人の説明に聞き入り、熱心に取り組む参加者たちは、笑顔にあふれていました。味よし、形よし?おみやげに自作の豚まんやシュウマイが、皆さんのその日の食卓をにぎわしたことでしょう。参加者のみなさま、お疲れ様でした。

豚まん、シュウマイ手作り体験、大いに盛り上がる
     〜PTA研修旅行に参加して〜

★ 手作り体験

プリント用集合写真

平成25年度PTA研修旅行
平成25年10月9日(水)
★ グランフロント大阪自由散策・・・今年4月オープン。新しい建物の中で、五感をフルに働かせて・・。
★新阪急ホテル…地下1階「オリンピア」にてバイキングの昼食です。
★ 手作り体験・・・蓬莱本館にて、豚まんとジャンボシューマイに挑戦。出来上がりはおみやげに。