インターネット利用に関する校内規定

本規定のねらい

1.この規定は、滋賀県立守山北高等学校(以下「本校」という)におけるインターネットの利用に関し必要な規約を定める。インターネットの利用に際し、以下の規定に基づき、運用するものとする。


インターネット利用に関する基本的な考え

2.本校においてインターネットを利用するに当たっては、生徒および本校関係者の個人情報の保護を前提に、生徒の情報活用能力の育成を図り、国際理解教育、総合的な学習等の推進、および開かれた学校づくりなど、各種教育課題の解決に寄与するよう努めなければならない。


インターネットの主な利用形態

3.インターネットの主な利用形態は、次の各項に定めるものとする。

(1)情報の発信
学校概要、行事予定、その他本校教育活動の概要を本校がインターネット上で管理運営するWEBサイト(以下「ホームページ」という)で発信する。
(2)情報の受信
本校教育活動に関する質問や、本校ホームページに対する意見等を広く一般から受信する。
(3)情報検索および収集
ホームページ、電子メールを使用して学習、および進路に関する関連する情報を検索したり、関連する質問を送り回答を得る。
(4)教材作成
ホームページ、電子メールを使用して授業で活動できる画像データや文書データを収集・加工して、教材づくりに活用する。
(5)国内および国際交流
ホームページ、電子メールを使用して、本校と交流のある国内の学校や海外の都市・学校等との通信、情報交換を行う。


個人情報の発信とその範囲

4.インターネットを利用して生徒の個人情報を発信する場合は、本人の同意を前提としながら、教師の指導のもとに発信を行うものとする。
5.インターネットで発信する生徒の個人情報の範囲は、つぎの各項に定めるところによる。
(1)氏名
インターネット上では原則として姓名の全てを表記しない。ただし、教育上必要がある場合には、姓名の全てを表記することも可とする。
(2)意見・主張等
生徒の意見、考え、主張等については、教育上の効果が認められる場合において発信することができる。
(3)写真
インターネット上で生徒の写真を用いる場合は、集合写真とするなど個人が特定できないよう配慮する。ただし、電子メール等で相手が特定される場合には、教育上の必要に応じて、個人写真を使うことができる。
(4)個人情報
住所、電話番号、生年月日、趣味・特技、その他の個人情報は発信しないものとする。ただし、電子メール等で相手が特定される場合には、必要に応じて、年齢、趣味・特技等の自己紹介程度の個人情報を発信することができる。この場合においても、住所、電話番号、生年月日は発信しないものとする。


教師による指導の徹底

 6.インターネットを利用する場合には、他人を誹謗中傷する発言等、個人の人権、名誉を損なう発言は一切禁ずるとともに、著作権、知的所有権に配慮するなど、コンピュータナットワークにおける基本的モラルに留意し、生徒の同モラルの涵養を図るものとする。
7.生徒がホームページや電子メールを介して発信するデータや情報は、教師の確認、点検を経て外部に発信するものとする。
8.生徒が検索、閲覧する情報については、教育的意義を有するものに限り、それ以外のものを生徒が検索、閲覧することがないよう、教師は指導するものとする。


セキュリティ

9.インターネットを利用するに当たっては、個人情報およびデータ等の保護に努めるものとし、セキュリティについて以下の事を徹底する。
(1)インターネットの特性を考慮し、教育上有害な情報の取り扱い等の指導を徹底するとともに、接続サーバーにフィルタリング機能を設置し、教育上有害、無益な情報にアクセスできないようにする。
(2)校内業務用LANのセキュリティを保つため、インターネット接続のためのネットワークと校内業務用LANは非接続とする。
(3)個人情報を含むデータは十分にセキュリティ面を考慮したサーバーに置くか、もしくは光ディスク等の可搬的な媒体に保存、管理し、外部のネットワークから閲覧できないようにする。
(4)コンピュータウイルス(コンピュータシステムに何らかの被害を及ぼす目的で作られたプログラム)の被害を予防するため、最新のワクチンプログラム(ウイルスを発見し駆除するために作られたソフトウェア)によるウイルス検査を定期的に実施する。


取り扱い責任者

10.本校の定めるサーバー内にある、本校に関する全情報について学校長は責任を負う。
(1)学校長はインターネットの利用の適正化を図るため、別にインターネット取り扱い責任者をおくものとする。
(2)取り扱い責任者は本校教職員の意見を探り入れながら、学校のホームページの作成やデータ管理等の業務に従事する。
(3)取り扱い責任者は、インターネットの接続に必要な環境の設定に務める。


リンク

11.本校のホームページに対する他からのリンクは、教育目的のものは原則として自由とする。また、著作権表示を明確にし、ページの複製等については、本校校長の同意の上認める旨をホームページに明記する。
12.本校のホームページから他のページへのリンクは、教育的効果を十分配慮し、設定するものとする。有害情報等が含まれると判断されたページへのリンクは設定しない。


インターネット利用規程の見直し

13.学校教育におけるインターネット利用の進展に伴い、この校内規定に示した事項の見直しの必要が生じたときは、校内において十分な検討を経て、基準の見直しを行うものとする。


ホームページ上での規定の明記

14.本規定は本校ホームページ上に必ず明記するものとする。