学校長挨拶


34年目の新たなる発展に向けて
君よ、風薫る守山北高校の新しい歴史の創造者たれ!!


More より高い目標を目指そう
目標とは、夢を持ち、夢を追うことです。夢を持てない人に現実は微笑みません。先生を信じて、そして夢を実現した自分の姿を信じて、ひたむきにがんばるのが(守山)北高生です。

Right 物事を正しく見つめる力を身につけよう
物事を正しく見つめる力は、守山北高校での3つの出会いによって育ちます。
ひとつは、一生の友との出会い、ふたつめに、信頼できる先生との出会い、そして、成長した新しい自分との出会いです。守山北高校は、人との出会いを大切にします。

Kind 人を思う優しい心を持とう
お金やモノは、人に与えれば減っていきます。しかし、「人を想う心」からの優しさ、思いやり、笑顔は、人に与えれば与えるほど、ますます豊かになっていきます。ひとに優しく、自らには厳しく、守山北高校は、心豊かな人を育てます。

Take 自分の未来を、自分の手でつかみ取ろう

守山北高校には、君たちが未来をつかむ、3つの青春群像があります。

真剣勝負で取り組む日々の勉強、部活動での汗と涙の感動体験、そして学園祭や学校行事での友との絆です。

高校生活の値打ちは、流した汗と涙の量で決まります。守山北高校は、君たちが青春の汗と涙をいっぱい流せる希望あふれる学舎です。


平成28年度 校長  川嶋 典明

校章と由来


「守山」(Moriyama)の頭文字をあしらい、
全体を山と見立てたもので、常に頂上へ向かうチャレンジ精神を表している。

地域とともにあゆむ北高


本校では夢をかなえるために次のような取り組みを行っております。


1、実践的な学力の育成       →  個々に応じた丁寧な授業

2、健全で豊かな人格の育成     →  活発な部活動 いきいき!自主活動

3、適性・能力に応じた進路の実現  →  多様な進路を応援


守山北高校 キャッチフレーズ

生徒の夢を共有し寄り添いサポートしてきた教職員、保護者、地域の方々、そして卒業生や生徒相互の思いやりと行動を表しています。

これからも、その心を受け継ぎながら、さらに育み守山北高校を発展させていきます。

いじめ防止基本方針